Webmin

Vine Linuxを使い始めて便利だな、と思った1つがこれでした。
いくつか良いと思った点をリストにまとめました。

  • GUIWindows等のブラウザから簡単にアクセスができる
  • かなり細かい設定ができる。
  • ブラウザでconfファイル(設定ファイル)を直接見たり編集する事もできる。
  • 設定以外にもshutdownなど色々使える項目がある。
  • SSLによる通信ができ傍受に関してもかなり安心。
  • さらに特定IPのみアクセスできるような簡易ファイアウォールのような機能もある。
  • それほど重くない。(ちょっと画像は重いかも)

以前から知らなかったわけではないし、他にも同様のツールがある事も知っていましたが、今回はかなり多用しています。