CATV - TZ-DCH2000

以前このblogでも紹介したCATVのSTB(いわゆるCATVチューナーのようなもの)が9月1日に我が家に導入される事が決まった。

[http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html:title=TZ-DCH2000
http://panasonic.biz/broad/product/catv/tz-dch2000/index.html]

んで、その連絡が電話で○ディアッ○ィ担当者から来たのだが・・・
(要約しているので口調はこの通りではないので注意)

担「この度は・・・ありがとうござい・・・」
俺「あぁケーブルテレビの。」
担「はい。それで幾つか確認事項が・・・」ん?
俺「はい」
----------中略---------
担「次にはーどでぃすくという録画する機能があるのはご存知・・・」
俺「はい」
担「以前のケーブルTVの機械にはアナログの切替がありましたが今回はアナログがなくなりますが大丈夫ですかね」
俺(少し考えて)「アナログのチューナーがついていないってことですか?」
担「えぇ、それでアナログは録画できないということになります」
俺(ちょっと驚いて)「まじですか、あ、でもスルーされた信号にアナログチューナーつければ見られますよね〜」
担「えぇ大丈夫です。」
俺「わかりました」(ちょっとほっとしました、仕方ないのでアナログは今まで通り録画することに)

HPを見る限り外部入力がないので、TZ-DCH2000にはアナログ放送をどうやっても録画できないわけですね。注意しましょう。

担「あと録画したデジタル放送をムーヴといって・・・がしばらくは使えません」
俺「それはファームのアップデートということですかねぇ?」
担「ですね」
俺「それっていつ頃できるのですかね」
担「一応12月を予定しています」(爆)
俺(まじっすか)「あぁ・・・さいですかぁ・・・結構先ですね〜」
まぁ別にムーヴはそれほど使わないだろうし、いいのだけれども・・・
12月て。
ん〜どこも同じだねーと思いつつ。
同僚A「担当決まってないんじゃない」
同僚B「担当逃げちゃったんじゃねぇ」
同僚A「バグありそうだよねぇ」
同僚B「12月ってことは(来年)3月まではありえるね」

言いたい放題。