ATOKとShuriken

ジャストシステムから新製品が発売された。
以前からジャストシステムの製品を利用している。

ジャストシステムの製品をまとめたJust Suiteという製品があり、以前はこれを購入した。
しかし、ビジネス(会社)ではWord、Excelがどうしても標準で、一太郎・花子はあまり使用しない。使用しないから良さもわからないのだろうが、どうしても他人とデータをやりとりする中で世界的に使用されているWord、Excelに傾くのは仕方がないと言えると思う。
そこで今回は、ATOK(日本語入力)とShuriken(メーラ)を購入した。

ATOK.com | ジャストシステム
ATOKは間違いなくMS-IMEより優秀で手放せない。2007では予測変換やはてなダイアリーとの連携が心地よかった。

製品情報ホーム | Shuriken 2018 インターネットメールソフト | ジャストシステム
Shurikenは優秀なメーラだと思う。特にビジネスで使うのにいいと思う。
ユーザはそれほど多くないとは思うが、特に「送受信箱」機能はいいと感じる。
また、確認機能がメールを減らすのにも効果的な気がする。
まだ他メーラ(例:ThunderbirdBecky!)に負けるところもあり、今後が楽しみ。
バージョンアップごとに2100円がちょっと高い気もするけど本1冊程度と思えばまぁいいか。

トラックバック先はShuriken開発者さんのblog
http://shuriken.justblog.jp/blog/
まだ開始したばかりのようだ。