Android Bazaar and Conference 2009 Spring

Googleの携帯デバイス向けプラットフォームAndroidのカンファレンスに行ってきた。
今夜テレビ東京でも放映されるらしい。確かにテレビ東京のスタッフが取材していた。
まとめ(更新中)

総会/基調講演 拡大するクラウドとモバイル・デバイスの世界

丸山不二夫さん*1が講演。以下私のメモ。

  • ムーアの法則、今となっては携帯の性能は昔のスーパーコンピュータを軽く凌駕する。
  • 携帯の数は既にPCの数を遙かに超えている。数年前に逆転した。
  • PCから携帯へのシフトが起きている。
  • ネットワークの進化のお話。Gilder則。
  • PCが普及し、それがネットに繋がり、そしてブロードバンド化した。
  • 携帯も普及し、ネットに繋がった、今こそブロードバンド化の時。
  • クラウドのお話。少し前のWeb2.0 Summitがかなり大きな転換点。
  • 人間が受け取れる情報の限界点。
  • 携帯の増加は発展途上国において、凄い勢いである。中国とかインドは人口が多いから特に。
  • Androidかいわいにおける日本の挑戦

などなど。他にもいっぱい話しておられました。
全体的には、最近の携帯とインターネットの動向を踏まえてAndroidがどのような力を発揮するのか、そしてガラパゴスとも揶揄される日本の携帯開発だが、その技術を元にAndroid市場へ挑戦すべきというような事を主張されていたように感じました。
私は携帯関連企業に属していない事もあり、普段はぼんやりとしか感じない事も多かったのですが、実データを交えながら講演していただき幾つか確信に繋がったように思います。
会員の方々は同様の事を感じている人が多いでしょうから、ちょっと退屈と感じた人もいるかもしれません。ただ、総会の基調講演ですからあれで良かったと思います。できればあの内容がどこかで大手電気・IT系企業の経営陣や金融系の方々に伝わればと感じながら聞いておりました。

招待講演1 Android in Japan

クリス プルエットさん*2のお話。
今日一番のお目当て。実際楽しかった。

  • 「日本語めちゃめちゃですけどー」とか良いながら、日本語めちゃ上手だし。そして熱い。
  • まず、日本Androidの会に感謝の意。

こちらこそ便利な物を作ってもらって感謝ですと言いたかった。

  • 21ヶ国で商品化。既に結構出ている事を感じた。
  • 携帯アプリの歴史がある日本での成功はAndroidに強い影響があるよというお話。

日本国旗と一緒に出てきたAndroidロボットに日本と書かれたハチマキがキュートだった。

  • マーケットの事、日本語は始まったばかり。マーケットにあまりGoogleは関与したくない。オープンな世界を作りたい。

このあたりはiPhoneのマーケットApp Storeと違うか。

  • 最初の数ヶ月はアプリ無料の予定ですよ。ダウンロードする楽しみを覚え、慣れてもらいたい。
  • ダウンロードされたアプリは消されない傾向が強い。

ダウンロード回数や削除動向は集めているっぽい。

  • 海外のアプリの日本語化だけでは不十分。アプリ作ってね。日本語で。英語があればベターだけどね。
  • 早く出してね。既に日本人結構いますよ。発売されてないけど。
  • 今年中に15〜20台のAndroid端末を世界で出す予定。
  • ADC2*3のお話。世界的なアプリが優勝するだろう。
  • 参加して日本の凄さを証明してみて。

出したい。がんばってみようか。背中を押された感じ。

  • 日本語アプリケーション募集中

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=cnRXTm0teC02cWhTcG5Bdm42c3dhVmc6MA..
で、URLなげーよってことで顔文字ショボーンが画面に登場(´・ω・`)*4短いURL作ったよ。ってことで下記URLを紹介。まあblog上では意味ないけど。
http://tinyurl.com/nnpsr8
初めてtinyurlというサービスを知った。
調査の理由は大量のアプリケーションの中から日本語で動いている物を探しにくいとのこと。

  • 日本での成功を願っていますよという事でお話は終了。質問タイムへ。
  • 質問1、これから作ったらマーケットに出すかADC2に出すか
  • 解凍1、有料にするならマーケット推奨。無料なら場合による。日本ローカルなアプリならマーケットへ、世界的アプリならADC2。優勝するとお金とか名誉が手に入るよ。
  • 質問2、ADC2に出すとどれくらいの世の人に見られるのか。
  • 解凍2、わからない。というかAndroidはプラットフォームだから何台かは不明。端末はGoogleの物ではないよ。
  • 質問3、マーケットはオープンだが、セキュリティはどうよ。
  • 解凍3、まずAndroid自体がかなり強固。ダウンロード時に権利を選択できる。つまりユーザにまかせる。意図的なアプリに対してはユーザ報告後削除。PCと同じですよ。

招待講演2 G-3 新たな進化 〜Androidがモバイルを変える

Docomoから山下さん。
Docomoはゾロ目が好き。1999年2月22日にimodeが出た。
上のお話から僕(blatt)の勝手な妄想ではHT-03Aの発売日は7月7日(火)が怪しい。
会場からの質問でセキュリティのお話が。(これについてはまだ加筆する)

講演B-1 Androidキホン・黒船到来により変わったコト

ひげは剃っておこうよ。(^-^;)

講演A-2 動き出したAndroidによる新ビジネス

今村謙之さん。やばいこの人。iPhone発表の場所にドロT持参して孫さんに渡しとる・・・
いや、面白いけど。会場は爆笑。

講演A-3 セカイカメラのつくりかた

講演A-4 Androidのコンテンツと言われましても

*1:日本Androidの会会長

*2:Google Developer Advocate

*3:Android Developer Challenge 2

*4:会場より笑