会津若松市OpenOffice.org配布

うーん、以前ユーザー会に参加していたこともあるOpenOffice.orgですが、なかなか普及しませんね。
会津若松市の配布に関して、コスト削減も良いけど家庭に有償であるMicrosoft Office環境を強要しないというのが最も共感できるところかな。

無償で利用可能なOpenOffice.orgで読み書きできるODF形式にすることで,市民が有償ソフトを購入しなくともすむようにすることなどが狙い。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091014/338850/

ぶっちゃけOpenOffice.orgならLinuxでも良いわけですし。プラットフォームを選びませんから。
ODFなのかOOXMLなのかというフォーマット対決もまだ決着がついていないのも影響が少なくなさそう。この動向に関しては、村田真さんのXMLブログが良い情報ソースだと思う。
村田真のXMLブログ

最後にこのモチベーションを継続して行われている会津若松市の中の人に拍手。
会津若松市が冊子「オープンオフィスにしませんか?」をクリエイティブ・コモンズで公開 | 日経 xTECH(クロステック)
Asteriskを導入した大館市の人も凄いモチベーションの持ち主だったことを覚えています。*1