Google布教活動

はい、Google信者が通りますよ。
信者たるもの布教活動もするのです。
とりえあず次の3つは使いましょう

  1. Google Chrome
  2. GMail
  3. Googleリーダー

以下、言葉が汚いので注意

Google Chrome

Google Chrome ウェブブラウザ
まずこのページを見ているブラウザがChromeでないなら、上のリンクからインストールしろ。そしてオマエの使っているそのブラウザは捨ててしまっても良い。*1
設定はインポートしなくても良い。後からでもできる。*2
起動直後に出てくるGoogle様からの手ほどきは必ず見ておけ。5分で良い。
基本そのままでもいいが、ホームボタンを追加するのがオレは好きだ。どうせワイド画面なら横幅は余っているはずだ。
キーボードショートカットも少しは覚えろ。
http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=95743
オレが特に使うのは次の2つだ。これだけは覚えておけ。

Ctrl+T 新しいタブ
Ctrl+W タブを閉じる

GMail

Chromeを入れたらGMailだ。まさかこの時代に持っていない野郎はいねぇと思うが、万が一持っていなかったらアカウントを作れ。生活必需品の1つだ。
GMailでできることはいくらでもあるが、プロバイダという搾取業者からもらったアドレスがあるなら、まずはPOP3アカウントを追加してしまえ。そうすればプロバイダのアカウントにもはやアクセスなど不要になる。*3
ついでに古いメールを残しておきたいならGmailに全てアップロードしてしまえ。方法?"GMail アップロード"でググれ。

Googleリーダー

ブログをブックマークで読んでいるやつはまさかいないとは思うが、ローカルのRSSリーダーで管理しているヤツもいるかもしれない。
RSSリーダーはオンラインにあってこそ価値があるというものだ。どうして価値のない同僚のブログをチェックするのに、わざわざ自宅での優雅な一時を使わなければならないのだ。そんなものは外出先のちょっとした合間やトイレでクソでもしている時に携帯でチェックすればいいのだ。

他の信者の方々の布教活動

"Google 使い方"とか"Google 入門"とかググればいくらでも出てくるが、私と同様布教活動の一環としてGoogle様のサービスを解説してくださっている方々がいるので紹介しておく。
G Mania - グーグルの便利な使い方 | Google、Gmail、グーグル マップ、カレンダーなどの使い方、Tipsを紹介
ネットが新しいデスクトップになる! 仕事に使えるGoogle入門第1回:Gmail 基本編
Googleサービスの使い方!
誠 Biz.ID:Gmailまとめ

*1:IE?なんだそれは?幼稚園じゃないぞ、ここは。IESleipnirのガワがあってやっと許されるレベルだ。

*2:Sleipnirの場合は一度IEとかFirefoxにエクスポートしなきゃだめだぞ

*3:プロバイダから配給されたようなふざけたアドレスにもそれが知人に知れ渡っているなら価値がないとも言えない。