ユニクロの柳井正さん

先日NHKのビデオを見た。
タイトルは「仕事学のすすめ・わがドラッカー流経営論」

長引く不況の中、業績を大幅に伸ばしているファーストリテイリング。会長兼社長として活躍する柳井正さん。

http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/contents/0906.html

総合的にはなかなか良かったと思う。以下、感想とか印象に残ったこととか。

  • 柳井さんの言葉をそのまま受け取るだけじゃなくて、それを元に色々と考えをめぐらせることができた。
  • 会社やその人のCMのようになってしまってない。*1
  • 知識労働者について。
  • 顧客や需要は作りだすもの。
  • 個々の社員が経営者マインドを。
  • スーパースター店長というネーミングに笑。
  • 一斉会議、画面が移った瞬間に場所がわかった。*2

トランスレーターと名付けられた解説者の最後のお話はいらなかったかも。*3

*1:某TV局の同様の放送はひどかった

*2:間違いなくビッグサイト

*3:インタビュー自体は悪くなかったと思うけど